investcrypt’s blog

~副業~運用~投資~ ☆不労所得を得よう☆

👛暗号通貨ウォレット$¥€£¢ 🍀暗号資産を安全に保管しよう🍀


f:id:investcrypt:20201123155121j:image
f:id:investcrypt:20201123155109j:image


ビットコインリップルイーサリアムなどの暗号資産を保管しておくにはウォレットが必要となります。

ウォレットはその名の通りお財布です👛ウォレット=お財布保管のみならず受信時(入金)送信時(送金)にも必要となります。

 

暗号通貨はデジタル通貨のため物理的な紙幣やコインはなく、ネットワーク上にウォレットをつくることになります。

 

暗号通貨のウォレットは2つのタイプ分けられます。ひとつはコールドウォレット、もうひとつはホットウォレットになります。それぞれの特徴は下記の通りとなります。

 

コールドウォレット

コールドウォレットにはハードウェアウォレットおよびペーパーウォレットがあります。

コールドウォレットはインターネット上から切り離されているため、セキュリティメントに大変優れているウォレットになります。⬅メリット

しかしセキュリティを重視するため操作に時間がかかったり、慣れないと使用方法が難しかったりものもあります。また失くなったり盗まれたりすると自身の暗号通貨にアクセスできなくなるリスクがあるものもあります。⬅リスク

 

ホットウォレット

ホットウォレットにはモバイルウォレットデスクトップウォレットウェブウォレットおよび取引所ウォレットがあります。

ホットウォレットはインターネット上につくられたウォレットのため、いつでも手軽に簡単に活用できます。⬅メリット

しかしインターネット上につくられたウォレットのため、ハッキングなどのサイバークライムの被害に遭う可能性がコールドウォレットよりはるかに高いです。⬅リスク

 

上記で述べたように、それぞれのウォレットには異なる特徴があります。その特徴を吟味し、複数に分散して保管しておくことがより安全であると言えます。

※多額の暗号資産をひとつのホットウォレットで保管することはリスクヘッジの面からおすすめではありません。必ずコールドウォレットとホットウォレットを使い分け、複数に分散保管することをおすすめします※

 

世の中にはたくさんのウォレットがあり迷ってしまいますが、私がウォレットを選択する上でチェックするポイントを下記に列挙してみます。

・利便性とリスクの均衡➡利便性が高くともリスクが高ければ危険性が上がる、またリスクが0であっても不便すぎては使い勝手が悪い。

・そのウォレットの本社がある国や地域が政治的や経済的にある程度安定したところにある➡政治的や経済的にある程度安定した国や地域に本社を置く会社のウォレットを選ぶことにより、政治的・経済的なリスクヘッジをする。

・ハードウェアウォレットは必ず正規品の新品を公式代理店から購入する➡中古品や非正規品にはどんなウィルスが組み込まれているか分かりません。中古品や非正規品を購入することはハッキングなどのサイバークライムの被害に遭う可能性が非常に高まります。ケチらず正規品の新品を公式代理店から購入しましょう。

・アプリやページの使い勝手の良さ➡使いやすいにこしたことはありません。難解な操作が必要なものは往々にしてミスを招きやすいです。

・カスタマーサポートがある程度きちんとしている➡何かあった際にサポートがしっかりしていると安心です。

・日本語に対応している➡日本語以外の言語に不自由しない方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり母国語に対応しているほうが良いですし、また日本語に対応しているということは日本の方に普及していることを意味し信頼感が増します。

 

これらのことを踏まえるとおすすめのウォレットは次の4つかと思います。

コールドウォレット➡ハードウェアウォレット

ホットウォレット➡モバイルウォレット・デスクトップウォレット・

取引所ウォレット(ウェブトップウォレット)

 

これまで複数のウォレットを使用してみましたが自信を持っておすすめできるウォレットは➡

コールドウォレット➡ハードウェアウォレット

Ledger Nano S(レジャーナノS)

[http://www..com/:title]

レジャーナノSは安全に暗号資産を保管できるコールドウォレットです。これまでのところハッキングなどのサイバークライムの被害に遭うことなく安全に保管できています。

コールドウォレットは使い方が難しかったり不便なものもありますが、このレジャーナノSは対応している暗号通貨の数が多く、操作方法も簡単ですぐに慣れますし、インターネットから切り離されているコールドウォレットなのでセキュリティ面が大変に高くハッキングなどの被害はほぼないと言えます。

セキュリティが幾重にもかけられており、保管はもちろん受信(入金)も送信(送金)も売買も安心してできます。

またバックアップフレーズでも管理しているため、万が一そのレジャーナノSのハードウェア端末が故障したとしても新しい端末でもご自身の暗号資産にアクセスできます!バックアップフレーズやパスワードを失くさない限り安全です。

モバイルアプリもデスクトップ画面もシンプルで使いやすく、もちろん日本語にも対応しています。

留意点としては、このウォレットは購入する必要がある、お金がかかることです。今は8,000〜9,000円くらいかと思います。これを高いと感じるか、多くの暗号資産を安全に保管するため安全料と考えるか、人それぞれと思いますが、私は安全料、保険のようなものと解釈しています。

 

レジャーナノSは多めの資産の保管に、ブロックチェーンウォレットは流動資産の日常使いのお財布に、と使い分けると良いかと思います。

 

ホットウォレット➡モバイルウォレット・デスクトップウォレット

Blockchain.com Wallet(ブロックチェーンウォレット)

Blockchain.com Wallet - Store and Invest in Crypto

ブロックチェーンウォレットはウォレットの中でも老舗であり、使いやすく安全です。これまでのところトラブルが発生したことはなき、無料で利用できます。日常使いのウォレットに最適です。

モバイルアプリもデスクトップ画面もシンプルで使いやすく、もちろん日本語にも対応しています。

私は気にならないですが、少しもの足りない点としては、対応している暗号通貨の種類が多くないところでしょうか。ビットコインイーサリアム、USDTなどには対応していますが、今のところリップルには対応していません。(そのうち対応になるかな〜どうかな〜)リップルを日常使いする方にはXUMMウォレットも持つ方がよいかと思います。

 

ホットウォレット➡取引所ウォレット(ウェブウォレット)は暗号通貨を購入したり売却したりするには暗号通貨取引所に口座を開設しなければなりません。口座を開設すると取引所ウォレットも付いてきます。

取引所ウォレットは一時的であれば便利で良いですが、長期的おいておくことはおすすめしません。

取引所のセキュリティがしっかりしていたとしてもハッキングなどのサイバークライムの被害に遭ったりするリスクは0ではないですし、これまで複数の取引所で大規模な被害が発生しています。

また、何らかの原因でいきなり出金ができなくなったり(最近もありましたね)、取引所が破綻したりして預けている資産が戻ってこないリスクがあります。取引所にご自身の暗号資産を預けることは、他人のウォレット(お財布)にご自身の資産を預けているようなものです。

 

長くなってしまいましたのでまた次回にしたいと思いますが、暗号通貨のウォレットを持っていない方、また取引所のウォレットしか持っていない方はこれを機会にホットウォレットとコールドウォレットを持ちましょう。

もしお金がかかるものは少し保留したいという方は、まずはホットウォレットを持ちましょう。取引所に預けっぱなしは絶対に止めたほうがいいです。

常に情報のアップデートに努め、ご自身の大切な資産を守りましょう🤗🤗