investcrypt’s blog

~副業~運用~投資~ ☆不労所得を得よう☆

なかなか良い金融教育では(^_-)-☆ ハロウィンでビットコインが配られる🎃

jp.cointelegraph.com

カナダではハロウィンのおり、キャンディやチョコレートとともに$200分のビットコインが配られたそうです(^_-)-☆

子どもたちに$200を配ることが高いか安いかという教育面は別にしても、金融教育としてはありではないでしょうか。なぜなら、その子どもたちは$200分のビットコインをどのようにするのか。。。例えば、換金して即現金化(法定通貨にする)するのか、ウォレットを作成して将来的な値上がりを期待して保有しておくのか(長期運用)、取引所に口座を開きFXなどで短期運用するのか、などなどを考え行動することはとても良い金融教育の一環と思います。

また金融教育のみならず暗号通貨の基盤となっているブロックチェーン技術などに興味を持ち、IT分野や科学分野の興味が深まる子供たちがでてくれば(必ず出てくると思う)、将来その子たちがまた新たな技術や産業を作る可能性が高まってくる。そうすると社会はもっと発展することになります。

 

もちろん子どもが一人では取引所に口座開設できない大人(親)でないとできない、といったことや、子どもが暗号通貨ウォレットを持つことは新たな危険性を呼び寄せてしまうのでは、といったことや、結局なんだかんだで親に取られてしまうのでは、といった懸念がないわけではないが、いずれにしても恐れてばかりでは何も始まらない。かわいい子には旅をさせろ、ということわざもあるように、子どもの年齢や能力に応じて子どもにある程度任せて親は見守るくらいのほうが子どもも成長するのではないでしょうか。親が思っているより子どもははるかに賢いものです。あまりがんじがらめに縛り付けてあれもダメこれもダメという恐怖政治のような家庭の子どもさんは委縮していまい、できることもできなくなってしまいますし、収められるはずの成功も収められなくなってしまいます。

 

また時代は刻刻と変わっています。親の時代の常識は子どもたちにとっては非常識となっています。特にIT分野などの新しい分野は親世代よりも子ども世代のほうがはるかに詳しいということが当たり前に起きています。今の子どもたちには自由に知的好奇心を育て、従来の常識や伝統にとらわれることなく、自分のしたいことをしてほしいと常々思っています。(親や家の犠牲になるのは私たちの代で終わりにしなければなりません)

 

少女少年よ大志をいだけ!

Girls and Boys be ambitious!

 

PS,ビットコインって何?と言っていた子たちは今すぐウェブ検索したほうが良いゾ😘😘

 

[http://www..com/:title]

 

[http://www..com/:title]

 

[http://www..com/:title]